トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.23

御巣鷹山って?

Osutaka

 東京新聞2月19日朝刊の記事。
 御巣鷹山という名前の山が随分あちこちにあると思っていたが、江戸時代に鷹の巣を確保するために入山禁止にした山域をこのように呼ぶようになったらしい。次にこういう山に出会ったら注意して観察しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

湖底の種子が生きていた

scan-01

 東京新聞2月21日夕刊の記事。
 霞ヶ浦の湖底の土砂から1年以内に181種の植物が発芽したという。
 この中には環境省が絶滅危惧種に指定していたものや霞ヶ浦では絶滅したと考えられていたものが含まれていたそうだ。
 久しぶりに見る嬉しいニュースだ。こういう研究は大いにやって欲しい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

ミニ大正池

miniTaisho

 時々宣伝用に配布される西多摩新聞2月4日号にこんな記事があった。
 東京都瑞穂町に写真のような大正池かと思うような池があるらしい。
 地図を調べても見当たらないので、瑞穂町役場に訪ねたところ、殿ヶ谷にある福正寺の東側に小さい池があるらしいことが分かった。
 地図にも載っていないくらいだから、ごく小さいものだろうが、一度訪ねてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

吉野梅郷

20050213_02620050213_006

 2月13日吉野梅郷に梅の様子を確かめに行った。
 梅郷のはずれにある即清寺から吉川栄治記念館を経由して公園まで歩いた。
 梅の花は、全体的にごく一部しか咲いていない。
 この界隈には何故かミツマタが目立つ。写真のように、早くもツボミがいっぱいで、早く咲きたがっている様子だ。右の梅は公園内のもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

浅間山

asama

 軽井沢プリンスホテルスキー場で滑りを楽しんだ。
 ここへ行ったのは随分久しぶり。
 スキーをやりたかったのはもちろんだが、冠雪の浅間山を見たいことも半分はあった。
 スキー場に着いた8時半頃の時点では浅間山は雲に隠れて殆ど見えなかったが、雲が動いていたので、ひょっとしたら見えるかも知れないと期待しつつすべり始めた。
 スキー場の上の方では霧氷も見れた(マイフォト―風景&スナップ)。
 しばらく滑っているうちに、段々雲が取れて浅間山の全貌が見えてきた。ラッキー。
 右の写真の山頂付近にあるのは、雲だろうか、噴煙だろうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

マムシグサ

mamushi

 大岳山に登る途中、大岳山荘を過ぎて間もないところに生えている。
 多年草でさといも科のこのマムシグサ、10月頃大岳山に登ると、いつも出迎えてくれる。
 ほかの場所ではよく見かけるが、この場所ではいつも一つしかない。
 根がしっかり残って、毎年芽を出しているんだろうな。頑張れ!
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

不思議な松

03270021

 青梅市の吉野梅郷の中を歩いていたら、こんな木に出会った。
 針状の葉が長く伸びて垂れ下がっている。まるで髪の毛のよう。
 松だと思うけど、何ていう松なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

藤橋城跡

0206

 昨日天皇塚水田を歩いた際、ついでに藤橋城跡も訪ねた。
 右の写真は、この城跡の案内(青梅市教育委員会)。
 この辺に城跡があるらしいことは知っていたが、訪ねたのは初めて。
 天皇塚水田からの写真を「マイフォト―風景」に添付。集落の右側の小高い林の中が城跡。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

関東富士見百景

hujimi100

 写真は東京新聞1月20日(だったかな?)の記事。
 国土交通省関東地方整備局が”関東富士見百景”というのをやっていて、これに青梅市今寺の”天皇塚水田”が選ばれたらしい。
 今日この場所に行ってみた。写真は山歩の写真富士山に収録。
 かなりかすんでいたのでボンヤリとしか写っていない。
 いつの日か撮り直して写真を差し替えるとして、今日のところはこれでよしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

昭和記念公園を散歩

IMG_0881

 昭和記念公園をのんびり散策した。
 砂川口に車を置いて、あちこち寄り道をしながら立川口に近いふれあい広場まで歩いて、ここで昼食。
 昼食休憩後、砂川口まで行ってUターン。
 砂川口の外側は工事中の模様。
 ここで折り返して、やはり寄り道をしながら砂川口へ。
 途中思いのほか色々な花に出会ったが、特に残堀川沿いの福寿草がかなり目立った。
 一週間もすると結構にぎやかになりそう。
 写真の花はボケ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

富士山を見に

20050122_002

2月22日絶好の展望日和を確信できたので、
紅葉台から三湖台まで雪の中を歩いた。
この写真は途中の”道の駅なるさわ”からのもの。
紅葉台からも三湖台からも素晴らしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な木

02110014

 2001年2月、軽井沢プリンスホテルスキー場の帰りに藤岡ジャンクションの近くのオアシスに立ち寄ったとき
こんな不思議な木に出会った。

 上に一本だけ伸びているのはどう見てもゼンマイに見える。
 葉もゼンマイが開いたものにそっくり。なんていう木だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

不思議な花

05040003

2002年に山梨県の扇山に登ったときの写真。
実に不思議な形をしている。
なんていう花かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年3月 »