« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.30

山菜採り

050430_13

 今年は何故か山菜採りをあまりしていなかった。今日のメインターゲットはシドケ(写真)。これが抜群に好きで、毎年採っている。このほか、イタドリ、セリ、アザミ、ソデコなども少々採れた。もちろん、今夜の食卓にはこれらがズラリ。ウーン、美味かった。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝桜と武甲山

050429_13

 昨日秩父市の羊山公園に再度行ってみた。
 前回は車で行ったのだが、国道299号線の大渋滞を予想して、今度は西部秩父線を利用した。
 座席に座ってワンカップでも飲みながら、悠々景色を眺めて...などとイメージしていたのだが、とんでもない。電車は大混雑で立ちっぱなし。ああ、疲れた!
 車窓から時々見える国道を見ると、全然渋滞していない。しまった、やっぱり車の方がよかった。
 やっとの思いで着いて見ると、公園内は人、人、人、で、こちらも大混雑。ああ疲れた!
 でも芝桜はさすがによかった。武甲山(写真)もよかった。
 他の写真は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

萌える山

050423_13

 久しぶりに大岳山に登った。御岳登山鉄道に乗り、御岳山駅に降りると、いきなりミツバツツジ、山桜などの花たちのお出迎え。これらの花々を愛でながら、登山道を歩くと、山全体が新芽を吹き出して、萌えている。ただ、杉や桧の植林がやたらに多いのがとても残念。大岳山荘にたどり着くと、あまり当てにしていなかった富士山がしっかり見えた。山頂にたどり着くと、やや霞がかかっていたものの、目の前に御前山、そして三頭山、小金沢連峰(大菩薩連嶺)、道志山塊、御坂山塊、丹沢山塊などの山々や富士山がしっかり見渡せた。貼付の写真は、途中の萌える山。他の写真は取りあえず”スライド館”の”白樺の間”にて上映中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

羊山公園の芝桜

photo_06

 国道299号線を秩父に向かって走り、羊山公園に向かった。
 公園内には車進入禁止で、途中の横瀬小学校に誘導された。ここに車を置いて、無料のシャトルバスにて公園へ。公園に入ると、まだ満開状態の続いている桜がまず出迎えてくれた。国道に接する小高い丘に登って、ここから一番奥まで歩く。桜やタンポポなどを愛でながら奥まで歩くと、一面が芝桜の絨毯で、正しく圧巻。芝桜はまだ満開ではないけれど、十分満喫できた。上の写真は、この公園のシンボル(?)。他の写真は”スライド館”の烏鷺の間にて上映中。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.09

霞川下流桜満開

photo_03  青梅市を源流とする霞川は入間市付近で入間川に合流。  この合流点付近に車を置いて、ここから霞川の堤防の上を上流に向かって満開の桜を楽しみながら、のんびり歩いた。  ここはお気に入りの場所で、春によく来るが、今回はドンピシャリで、まさに満開。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

昭和記念公園を散策

20050402_28

 立川の昭和記念公園を散策した。主目的は菜の花の様子を見ることだったが、他の花もかなり咲いていた。写真の花は修善寺寒桜。他の写真は、ホームページの”スライド館”にてスライドショーでご覧ください。
 菜の花はピークはもう少し先という感じだったが、見応え十分。他の花も、コブシ、ツバキ、トサミズキ、サンシュユ、ボケなどの木の花や、草の花も色々咲いていた。桜はまだ蕾だが、もう完全に春という感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »