« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.22

黒桧山

050521_25_1

 5月21日赤城の黒桧山登山。ここへは2002年10月31日に登っており、今回が二度目。
 大沼湖畔の国民宿舎の駐車場に車を置き、ここから登って、駒ヶ岳経由で黒桧山へ。山頂までの登山道は、よく整備されていて、歩き易かったが、下山のコースはかなりの悪路できつかった。逆コースでここを登る人もかなりいたが、やはりきつそう。
 写真は、下山後の赤城神社からの黒桧山。
 他の写真は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

山はやっぱり混交林

 これまで山を歩いていて、山がそっくり杉や桧の人工林になっていることが非常に多く、残念に感じることが多かった。個人的には、景観を損ねていることや、花粉が増えていることなどがその主な理由だったが、どうやらそれだけではないようだ。
 東京新聞5月16日の記事によれば、多様な生物が生息できる環境が破壊されているらしく、12県が杉や桧に偏った人工林を混交林化するための費用に充てるための森林環境税を創設したという。新たな税金でというやり方は納得しにくい面がないでもないが、止むを得ないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

塩船観音寺のツツジ

050503_18
 5月3日、ツツジで人気の青梅市の塩船観音寺を訪ねた。
 当日は恒例の”火渡り”が行われていたこともあって、境内は大混雑。ツツジはもちろん見頃だが、様々な種類が植えられているので、まだまだ当分楽しめそう。いったん外へ出て、露店で焼きそばなどを買って、近くの山に登って昼食。再入場して、”火あぶり”じゃなかった、”火渡り”を見学。実際に渡るところはもちろん見たが、デジカメのメモリ切れで、写真はなし。残念。岳樺の間にてスライドショー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »