« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.19

山で強盗なんてヒドイ!

050619_tokyo

 奥多摩の山で、登山者を装って登山者を襲うという信じられない事件があった。幸い犯人は逮捕されたけど一体どうなっているんだ。山登りする人はみんな善人ばかり信じていたけれど、こんなことがあると、山でも人を疑わなければならないのかね。嫌だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

三窪高原のツツジ

050618_014

 青梅街道の柳沢峠まで車で行って、レンゲツツジで有名な三窪高原を歩いた。ここは、富士山、南アルプス、奥秩父連山などの絶好の展望ポイントで、簡単に登れるので、もう何十回も行っているが、意外にツツジのピークはあまり見ていなかった。今日は展望はあまりよくなかったが、ツツジが最高だった。レンゲツツジはもちろん素晴らしかったが、山ツツジも負けずに頑張っていた。他の写真は”山歩アルバム”に収録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

八国山緑地の将軍塚

050612_02

東村山市の北山公園で花菖蒲を観賞した後、この公園の北側にある山(八国山緑地)に入って遊歩道をハイキング。ここに将軍塚と呼ばれる場所があった。この場所には随分前に訪れたことがあったが、内容はすっかり失念していたので、改めて歴史を勉強。フムフム、塚は古代からあったものらしい。鎌倉幕府を倒す戦いのさなか、新田義貞がこの地に逗留して、この場所に旗を立てたということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

吉見百穴

050528_05

 5月28日(土)埼玉県吉身町にある”吉見百穴”を見学。
 一見横穴式住居かと思うような造りだが、お墓だったらしい。この地域の偉い人達のお墓だったようだ。
 また穴の幾つかにはヒカリゴケと呼ばれる珍しいこけを見ることができた。
 この場所に太平洋戦争の末期に造られた軍需工場跡が残っており、これは中に入って見学。
 他の写真は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »