« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30

御岳山の蓮華升麻

 まだ早いと思ったが、御岳山に蓮華升麻(レンゲショウマ)の様子を見に行った。ここは株数関東一と言われている場所。
 案の定殆ど咲いていなかった。始めはツボミしか見つからず、今日はだめかもしれないと思いながらも、丁寧に探しながら歩いているうちにやっと数輪ほど見つけることができた。
 写真をグラビアに掲載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

赤城山

050716_09050716_18

 7月16日赤城山の白樺牧場付近と覚満淵周辺を散策した。
 写真左は白樺牧場付近の草原に見られたアヤメの小さな群生。
 写真右は覚満淵周辺の沼笹の中にポツンと見られた日光キスゲ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

知床半島が世界自然遺産に

050715_chokan_02

 東京新聞7月15日朝刊の記事。
 環境と両立しつつ維持し続けることは大変と思うが、世界遺産の名に恥じないようしっかり維持し続けてもらいたい。
 遠いから行くのは大変だが、一度は訪ねて見たい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.09

大賀蓮

050709_11050709_06_02

 羽村市羽中の水田にある大賀蓮を見に行った。
 この付近の水田は、田植えの前にチューリップ畑になって、結構有名なところだが、もう既に稲が育っていて、一部の水田に大賀蓮が植えられていた。
 看板によると、フムフム、相当に貴重なものらしい。ピークはまだ先のようだが、ちらほら咲いていた。葉が随分大きいけれど、花もでかい。直径20cm以上はあったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

紫陽花

050703_40050703_17

 ツツジで有名な青梅市塩船観音寺だが、ツツジが終わった後の紫陽花もいつも見事だ。ツツジの時は有料で混雑するが、こちらは無料だしあまり混雑しないのがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »