« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

関東の紅葉予想

050930_chokan2

 東京新聞9月30日朝刊の記事。
 いよいよ紅葉のシーズンが近づいてきた。
 何カ所も行けないから、これを見ながら慎重に検討しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリラが水深測量?

050930_yukan2

 東京新聞9月30日夕刊の記事。
 ゴリラって結構頭がいいみたい。
 人間も太古の昔はこんな風にしていたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

ツチブタ?

050930_tospo

 東京スポーツ9月30日号記事。
 この動物、アフリカのサハラ砂漠以南に棲息しているツチブタというものらしい。
 何とも不思議な姿をしているが、可愛らしい。
 日本の動物園では見たことがないが、どこかにいるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.25

ブナの実

050925_chokan03 050925_chokan04

 東京新聞9月25日朝刊の記事。
 ブナの実が食べられるとは、知らなかった。
 でも、こういう自然林が年々減っているのが問題だ。
 自然林を減らしているのは誰か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コウノトリ頑張れ

050925_chokan
050925_chokan02

 東京新聞9月25日朝刊の記事。
 1986年に国内で絶滅していたコウノトリだったが、旧ソ連から6羽を譲り受けて、ひたすら繁殖を重ねていたものらしい。
 テレビでも見たが、しっかり飛んでいた。
 放たれた鳥たちがつがいになり、子供を自力で育てられるようになれば成功だ。頑張って生き抜けよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

山歩紀行 巾着田

 少し速いかなと思いつつ、彼岸花で有名な埼玉県日高市にある巾着田に様子を見に行った。
 入り口付近にあった看板では、彼岸花の開花率30%とあった。
 場内に入ってみると、確かに蕾がかなり多く、一面赤の絨毯にはほど遠い状態ではあった。
 それでも、川沿いの日当たりのよい場所では結構まとまって咲いていて、十分見応えがあった。
 ここ巾着田は、この時期には彼岸花の他にも、コスモスと蕎麦の花が見頃になる。
 コスモスと蕎麦の花はほぼピークに近い状態に見えたが、蕾もいっぱいあったから、実際は5分咲きくらいなのかも知れない。
 先の台風の影響で、コスモスはあちこちでダメージを受けているようだが、ここのコスモスは背丈があまり高くないせいか、殆どダメージは見られなかった。
 写真はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.19

塩船観音と吹上菖蒲園

 過日の記事で取り上げた塩船観音寺と吹上菖蒲園に行ってみた。
 塩船観音寺の正面から入らず、右側の谷沿いの細い道を登っていくと、左側の斜面とその向こう側が塩船観音寺の境内になる。この右側の谷と反対側の斜面は青梅市の公園になっている。
 この道沿いの観音寺側の斜面下部に萩が、その上にサルスベリの花が、それぞれ紅白入り交じって咲き誇っていた。このほか、彼岸花も咲き始めていたし、目立たないが山ホトトギスが結構多く見られた。
 続いて吹上菖蒲園に廻った。
 ここでは、フジバカマとオミナエシがピークを迎えていた。これらのほか、実をつけた紫式部、すすき、がま(蒲)などが目立った。中でも池の畔にあった蒲が印象的だった。
 塩船観音寺や吹上菖蒲園には過去何度も行っているが、これだけの花や植物を見た記憶がない。この時期に訪ねたのは初めてかも知れない。
 下記アルバムに写真を収録。
  050919 塩船観音寺 050919 吹上菖蒲園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

ハギとフジバカマ

050915_ohme

 何故か月1回配られてくる新聞”ヴィア青梅”の記事。

 塩船観音寺のハギと吹上菖蒲公園のフジバカマ、どちらもよく行く場所だが、この時期に行ったことがあるか、どうも記憶が定かではない。近いうちに見に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

琵琶湖にピラニア?

050913_yukan

 東京新聞9月13日夕刊の記事。
 ”そんな馬鹿な” と思ったが事実のようだ。
 かつてアマゾンのマナウスで、船上でビールを飲みつつ、のんびりピラニア釣りを楽しんだことがあったが、まさかこのピラニアが日本に来ていたとは、本当にビックリした。
 このピラニア、身体はそんなに大きくはないが、肉食のかなり獰猛な魚だから人間にも危険だし、そもそも自然の生態系への悪影響が心配だ。こんな魚を放流した人の神経が疑われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

武蔵丘陵森林公園

050910_42

 昨日国営武蔵丘陵森林公園を散策した。
 写真は南口ゲートに入ってすぐ正面の風景。木々の葉も少し色づき始めたようだ。
 ここへは何度も訪れていて、大体は歩くことが多いが、今回は自転車を利用した。
 メインターゲットはコリウス、秋の七草、ひまわりだったが、自転車だとどうも場所が分かりにくい。
 結局、しっかり見ることができたのはメインターゲットの中ではコリウスだけだった。
 自転車はサイクリングコースから出ることができないので、自転車をその都度駐輪場に置いて、そこからイベント場所まで歩いて、また駐輪場へ歩いて戻るということを繰り返さなければならないので、かえって不便な感じがした。人気のイベント場所は歩くコース沿いに造られているので、やはり歩く方が便利のようだ。次回からは歩くことにしよう。
 関連写真は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.04

40m超の流しそうめん

050902_nishitama

 西多摩新聞9月2日号の記事。
 身近なところでこんなイベントが行われていたなんて知らなかった。
 一度行ってみたい。今年はもう終わったから、来年に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »