« 三頭山の紅葉2 | トップページ | 富士山が雪化粧 »

2006.11.06

三頭山の紅葉3

 山頂で食事や周辺散策しながら1時間ほど過ごしたが、富士山は全く姿を見せる気配もないので、下山することにした。
 下山ルートは、登りに歩いたブナの道の延長で、三頭沢沿いの道を紅葉を眺めながら歩くことにした。このルートは三頭大滝を経由して駐車場まで戻ることになる。

R0011156_1

 三頭山山頂から三頭大滝方面への道を下り始めて直ぐのところにあるブナの木。この山のシンボルの一つといってよいだろう。ここを通るとき必ずこの木を撮影するのだが、前を歩いていた夫婦が記念写真を撮るために随分時間をかけていた。少し待っていたのだが、なかなか終わらないので、痺れを切らして通り過ぎた。少々下ったところで、やっぱり気になったので、思いなおして登り返して撮影した。
 何故こんな形になったのだろうか、不思議だ。写真の右端に見える白っぽい板がこの木の説明看板だが、古くなって字が全く読めなくなっている。新しいものに付け替えてくれないかな。

 ここから三頭沢沿いの本格的な下りが始まる。

R0011179_1

R0011181_1_1

R0011183_1

 登りのルートに比べて、こちらの紅葉の方が少しよかったかな。やはり水のあるところの方が紅葉が綺麗になるような気がする。

R0011186_1

R0011196_1

 紅葉を眺めながら、三頭沢沿いの道を気分よく歩いて三頭大滝に到着。
 ここまで来れば、殆ど下山した気分になる。ここで小休憩。
 滝の回りも紅葉が進んでいた。
 右の写真の下の方に、小枝や木の葉越に観漠用の橋が見える。左の写真はこの橋から撮ったものだが、個人的にはこの橋はあまり好きではない。滝は下から見上げる方が迫力がある。地形的に安全を確保することが難しかったのかも知れないが、もう少し下の方に観漠用のテラスを設置してくれた方がよかったと思う。その方が費用も安く済んだはずだ。

|

« 三頭山の紅葉2 | トップページ | 富士山が雪化粧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/12581832

この記事へのトラックバック一覧です: 三頭山の紅葉3:

« 三頭山の紅葉2 | トップページ | 富士山が雪化粧 »