« あそ1962 | トップページ | 奥多摩周遊ドライブ2 »

2006.11.19

奥多摩周遊ドライブ1

 11月18日、奥多摩をぐるりと周遊ドライブをした。

1.神戸岩

 秋川街道から桧原街道を走り、まず神戸岩(かのといわ)に寄り道。
 何年か前に来たことがあるが、神戸川沿いの道に入っても、神戸岩がどの辺だったか全く思い出せない。(^^ゞ
 とりあえず、神戸国際鱒釣り場の無料駐車場に車を置いて、そこから歩くことにしたが、目的地はまだまだ先だった。結局だらだらの登り坂を2キロほど歩くことになって、ようやく目的地にたどり着いた。

Img_4495_1

Img_4497_1

 実に不思議な峡谷ができている。
 看板の説明によると、高さは約100mもあるが、幅は底部で約4mしかない。どうしてこんな不思議な地形ができたのか、この説明だけでは分からない。後で勉強することにしよう。

Img_4500_1

 ここが入り口で、奥行きは約60mあるらしい。怖そうな予感がする。恐る恐る入ってみよう。中に入ってみると、案の定、暗い上に、岩壁を鎖に頼りながら歩くことになり、結構スリルがあった。(^_^;)

Img_4506_1

Img_4509_1

 岩壁に設置された鎖を頼りに、細い道をひやひやしながら峡谷を渡る。渡りきったところで、このような紅葉が待っていた。(写真左)
 さて、十分スリルを味わったが、スリルは一度だけでいい。同じ道を戻るのは避けたい。幸い、この先に車道があったので、この車道のトンネルを潜って戻ることにしよう。でもこのトンネル、中が真っ暗で、かなり薄気味が悪くて、こっちも結構なスリルだった。(~_~;)

Img_4513_1

 この辺りは結構紅葉が綺麗だった。
 渓流沿いの紅葉を愛でながら、ゆっくり歩いて車を置いた駐車場まで戻った。

|

« あそ1962 | トップページ | 奥多摩周遊ドライブ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/12749117

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩周遊ドライブ1:

« あそ1962 | トップページ | 奥多摩周遊ドライブ2 »