« 奥多摩周遊ドライブ3 | トップページ | 天覧山から多峯主山1 »

2006.11.21

奥多摩周遊ドライブ4

4.小河内ダム

 山のふるさと村を後にして、また奥多摩周遊道路を走り、三頭橋、深山橋を渡って青梅街道に出る。奥多摩湖を右手に眺めながら青梅街道を青梅方面に向けて走り、奥多摩湖を造った小河内ダムの駐車場に車を入れる。
 この駐車場から青梅街道を挟んで向こう側は、山の急斜面になっていて、急斜面の一部にジグザグの遊歩道が設けられている。ここへ車を置くと、何故かこのジグザグ道を登りたくなる。
 ところが、ここに至って連れが登りたくないと言い出した。やむなく今回はこの遊歩道を一人で少しだけ登って、ちょっとだけ高いところから、奥多摩湖と周辺の山々を眺めることにしよう。(^_^;)

Img_4565_1

 奥多摩湖の向こうに御前山が見えている(左奥)。
 この山の右側の尾根道を歩くと、先ほど通った奥多摩周遊道路の月夜見第ニ駐車場に取り付く。

Img_4567_1

Img_4569_1

 駐車場周辺を見下ろす。
 湖畔の山は全体に色づいているが、紅葉のピークはもう少し先だろう。
 唐松も随分黄色くなってきた。

Img_4564_1

Img_4566_1

 ジグザグ道を少し歩いたところにあったドウダンツツジ(左)。
 右はもみじの紅葉と、その奥に奥多摩湖が見える。
 更に上にはもっと奇麗そうなな紅葉が見えていたが、今回はこれくらいにしておこう。

|

« 奥多摩周遊ドライブ3 | トップページ | 天覧山から多峯主山1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/12767388

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩周遊ドライブ4:

« 奥多摩周遊ドライブ3 | トップページ | 天覧山から多峯主山1 »