« 三頭山の紅葉1 | トップページ | 三頭山の紅葉3 »

2006.11.05

三頭山の紅葉2

2.三頭山山頂

R0011153_1

 都民の森駐車場から2時間と少々歩いて、山頂にたどり着いた。
 山頂は既にかなり多くの人たちで賑わっていた。この標柱も次から次へと記念写真を撮る人が続いて、写真を撮るのが大変だった。

 雲も霧も厚くて、富士山は全く見える気配がなかったが、少し待てば見えるチャンスもあるかも知れない、と淡い期待を抱いて、富士山方面を正面に見える場所を確保し、すこし早い昼食休憩。

R0011155_1

 この写真は山頂に設置されている説明用の看板を撮影したもの。天気がよければ、この写真のように富士山や周辺の山がよく見えて、絶好の展望となるのだが、今回はこれで我慢することにしよう。(^_^;)

 昼食の間にも、次から次へと登山者たちが登ってきて、山頂はかなり賑やかになった。ピーク時には100人を超えていたと思う。

R0011152_1

 山頂の中央付近に、マムシ草が実をつけたまま頑張っていた。来年もこの場所で芽を出して、花を咲かせて、また真っ赤な実をつけるのだろうか。もっとも、花の時期は少々毒々しい感じで、あまり気持ちのよい姿ではない。(-_-;) この時期のように、実をつけて葉を落とした姿なら、どうにか見られるかな。

R0011154_1

 山頂周りの斜面を散策しながら歩いていたら、こんなに小さい紅葉したもみじの木を見つけた。これで生後何年くらいなのだろうか。

|

« 三頭山の紅葉1 | トップページ | 三頭山の紅葉3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/12563986

この記事へのトラックバック一覧です: 三頭山の紅葉2:

« 三頭山の紅葉1 | トップページ | 三頭山の紅葉3 »