« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.24

オスなしで子が生まれる?

070524_yukan11

070524_yukan21

(東京新聞5月24日夕刊より)

 サメがオスと一切かかわらないまま子を産んだらしい。
 古代から生き残っている魚には、オスとの出会いが極めて難しい環境ではメスだけで子孫を残す能力があるらしい。

 ウーン、人間の世界で、こういうことが可能になったら大変だ。(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

コウノトリが43年ぶり孵化

 兵庫県のコウノトリの郷公園が自然放鳥したコウノトリの卵がついに孵化したらしい。これまでに3個の卵が見つかっているようで、残りの2個もまもなく孵化するかも知れないという。
 これで何とか絶滅が免れた。この後どんどん増えていってもらいたい。

(東京新聞5月21日朝刊)
070521_chokan22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

御岳山から大塚山

 5月12日、御岳登山鉄道で滝本駅から山頂駅まで行って、そこから御岳山山頂を巻いて、隣の大塚山まで歩いた。

R0012712_01

R0012713_01

R0012714_01

R0012715_01

R0012717_01

R0012718_01

R0012719_01

R0012720_01

R0012722_01

R0012727_01

R0012729_01

R0012730_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

都電がリニューアル?

 都電の荒川線に新型車両が投入されるらしい。昭和初期の東京市電をイメージしたレトロ調のデザインであるとか。
 そういえば、都電なんて何十年も乗っていない。

(東京新聞5月9日朝刊)
070509_chokan21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

トリックアート?

R0012678_01

 連休終盤の5日、高尾山口駅の近くにあるトリックアート美術館を訪ねた。
 建物の壁のあちこちにトリックの絵が描かれているが、入り口近くの壁にも早速このような絵が描かれていた。

R0012686_01

 館内に入ると、立体的に見えたり、絵が動いているように見えたり、様々なトリックがが施された絵が置かれていた。

R0012692_01

R0012694_01

 魚が額縁から飛び出しているように見えるから不思議。(^^ゞ 

R0012696_01

 この絵も不思議だった。
 こちらが移動すると、目線に合わせて建物が動いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

七国山薬王寺

050424_01

 連休2日目の4月29日、青梅市にある七国山薬王寺を訪ねた。写真は本堂の前に立つ弘法大師の像である。(05年4月24日撮影)

 このお寺は、真言宗豊山派のお寺で、暦応年間、戦乱の時代に法相宗の僧、良誓上人が足利尊氏公の命によって、聖徳太子の作と伝えられる薬師如来像を安置する御堂を当地に建立したことに始まると伝えられている。

 青梅市にはツツジで有名な塩船観音寺があるが、ツツジの時期には入場料も駐車料金も取られる。ところが、ここ薬王寺はツツジもあるし、他の花もいっぱいある上に、入場も駐車も無料である。(^_-)-☆

R0012590_01

R0012597_01

 ツツジはまだピークではないが、そこそこ咲いていた。
 このお寺の境内には仕切りが設けられていないので、正面以外のところからもスンナリ入ることができる。
 入場料を取らないので、仕切りが必要ないということだろうか。

R0012593_01

R0012594_01

 境内にあるシャガ。
 かなり広く群生している。

R0012602_01

 境内にあるスミレ。かなり古い種であるらしい。
 誰かが“日本スミレ”とか言っていたが...

R0012607_01

R0012609_01

 お寺の入り口手前の民家にあったヤグルマギクとムラサキツユクサ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »