« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.23

巾着田2

Img_4938_1

Img_4954_1

Img_4956_1

 巾着田の続き。
 この時期のこの場所はもちろん彼岸花がメインだが、蕎麦の花やコスモス見ごろを迎えつつある。

R0013234_1

 彼岸花を見ているうちに、巨大な熱気球が宙に舞っているのが見えた。客寄せ用のアドバルーンかと思っていたが、よく見るとゴンドラがぶら下がっていたので、どうやら客を乗せるサービスらしい。値段を訊いてみたら、800円だという。乗るしかない。(*^_^*)

R0013238_1

R0013239_1

R0013241_1

 くそ暑い中しばし順番待ちをして、ようやく熱気球のゴンドラに乗った。係員の人にカメラを預けて、撮影してもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

巾着田1

070922_kinchaku

 彼岸花(曼珠沙華)の群生で人気の巾着田(埼玉県)を訪ねた。
 彼岸花は、上の図の下の方がこれから間もなく見ごろを迎えようとしているところで、上流の右上方面は、ようやくチラホラ咲き始めたところである。

Img_4911_1

Img_4913_1

Img_4918_1

 図の下端付近の様子。稀に白い花も見られる。

| | コメント (0)

2007.09.18

御岳渓谷

 9月17日、この日も異常に暑かった。
 吉野街道沿いに讃岐うどんの店がある。この店のうどんはとても美味しくて、何度も行っているお気に入りである。この日は釜揚うどんの大盛りとおいなり一皿を注文したが、やっぱり絶品の味である。ちょっと食い過ぎだったかな。

R0013202_1

 讃岐うどんのお店の男子用トイレの中にこんなものがぶら下げてあった。アハハ。^_^;

R0013204_1

R0013208_1

 おいしい讃岐うどんを食べた後、多摩川の御岳渓谷まで足を延ばして川沿いに少し歩いた。
 彼岸花が早くも花を咲かせていたが、先の台風でずい分いじめられたようだ。根がむき出しになっているものが随分多く見られた。こうなっては今年は無理なのかな?

R0013211_1

 多摩川沿いを歩いていると、思いがけずシュウカイドウの大群落に出会った。ベゴニアの仲間のはずだが、自然に自生しているものはやはり奇麗だ。

R0013205_1

 川へ下りてみたが、まだ濁流である。きれいな水に戻るのはいつのことだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜の淵公園

 カレンダーはもう完全に秋なのだが、相変わらず猛暑が続いている。
 こんなに暑くては、あまり外へ出かける気にもならないが、近くの多摩川にある釜の淵公園を散歩した。
 柳淵橋の近くの駐車場に車を置く。この橋を渡った向こう側が釜の淵公園である。

R0013191_1

R0013192_1

 柳淵橋の手前にこのようなものが設置されてある。この公園のシンボルの一つだろうか。
 今全国の川でアユ釣りが楽しめるのも、先人達のこういう努力の賜物であるのだろう。

R0013193_1

 先の台風10号の際に川の水位が随分上がったらしい。今では水位は下がっているが、水はまだかなり濁っていて、流れも速い。それでも釣り人たちが結構頑張っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »