« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.15

昭和記念公園 - こもれびの里

昨日は春一番一過のポカポカ陽気の中、東京都立川市にある巨大な国営昭和記念公園を訪ねた。(他の写真はMy Photo参照)

かつては立川口から入っていたのだが、砂川口ができてからは砂川口から入るのが定番になっている。到着した10時ころは、駐車場はまだがら空きだった。
入場門手前の広場で、まずはサンシュユを愛でる。マンサクはまだ咲いていなかった。






入口からまっすぐ進んで間もない所に池があり、この池の右側の遊歩道の左側一帯が“こもれびの里”と名付けられている。最近ようやく造園工事が完成したようで、全て立ち入ることができるようになった。
このエリアの一画に農業体験ゾーンが設けられていて、その辺り一帯に、かつての農村の原風景を再現している。体験ゾーンの入り口付近に上の写真(右)のような石碑が立てられていて、
 “木漏れ日の里 武蔵野の農ここにあり”
と刻まれている。

さて最近造園が完成したこもれびの里には、梅、蝋梅などの木や、セツブンソウなどの草花がいっぱい植えられている。まだ出来たばかりで、見栄えはイマイチだが、来年、再来年とだんだん立派になってゆくことが期待され、このエリアだけでも、いずれ結構な人気スポットに成長しているかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

宝登山 蝋梅が満開!

蝋梅で人気の埼玉県長瀞町の宝登山に登った。
麓の大きな駐車場に車を置いて、諸準備を整える。駐車場は7割程度が埋まっていただろうか。

まずはロープウエーの宝登山山麓駅でいくつかのお店に立ち寄った。
駅の建物の中ではロープウエー待ちで並んでいたが、建物の外にはみ出すほどではなかった。

ロープウエーには乗らず、山頂目指して歩き始める。
途中のいたるところで、かなり大規模に木が伐採されている場所が目についた。おかげでずい分見晴らしが良くなったが、何をするつもりなのだろうか?

のんびり歩いて、小1時間ほどで山頂駅に着いた。駅の手前で早速フクジュソウが出迎えてくれた。

蝋梅は期待に違わず殆ど満開に近い状態だった。そのほか、マンサクや梅も結構咲いていた。
(“MyPhoto”に他の写真を収録)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.06

春近し?

神奈川県三浦市で早くも河津桜が咲き始めたらしい。
今年は暖冬なのか、今年は昨年より1週間ほど開花が早かったようだ。

このまま簡単に春になることもないと思うが、この先どうなるのだろうか。
少々寒くても、澄んだ空気の冬がもう少し続いて欲しい気がしないでもない。

(右の写真はこちらより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »