« イチローが初のDL入り | トップページ | 花見2回 »

2009.04.05

テボドンは成功だったの?

北朝鮮が「人工衛星」と主張していた弾道ミサイルが今日5日午前11時30分ごろ、ついに発射された。
発射された飛翔体は、1段目のブースターが秋田県西方約280キロの日本海に落下し、残りの二段目以降の飛翔体も日本の上空を通過して太平洋に着水した模様である。

発射されたものが人工衛星なのか、弾道ミサイルなのかはともかくとして、北朝鮮は「人工衛星の打ち上げは大成功」と発表しているようだが、これは国内向けで、対外的にはミサイル実験を誇示したかったのだろうか。

まず人工衛星の場合は、軌道に乗っていないのだから、明らかに失敗で、北朝鮮の発表は大ウソということになる。
一方弾道ミサイルの実験としてはどうだったのか。これまでより距離を延ばしたことは確かだが、アメリカ本土までは遠く及ばず、それほど脅威になるような結果でもなかったように思うが、どんな意味があったのだろうか。

何にしても、日本にはとりあえず被害がなかったので、まずはホッと一安心、といったところだが、今度は国連の場でどういう風にこの問題が扱われるのか、あまり期待できそうもないが、...。

|

« イチローが初のDL入り | トップページ | 花見2回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/44576936

この記事へのトラックバック一覧です: テボドンは成功だったの?:

« イチローが初のDL入り | トップページ | 花見2回 »