« 両横綱が白星スタート | トップページ | 民主党新代表に鳩山さん »

2009.05.16

テンプレートをカスタマイズ

ニフティのココログも始めてから4年半ほどになるが、始めた当初にオリジナルテンプレートを少しカスタマイズした程度で、その後はリッチテンプレートのお世話になり続けてきた。
しかし、世に出回っているテンプレートは無数にあって、自分の気に入ったものを選べばよいので簡単だが、殆どのものはカスタマイズができないようであり、この点に大いなる不満があった。

一方、昨年の終わり頃にホームページをLacoocanへ移行し、こちらでもWordpressによるブログを並行して進めているが、こちらのテンプレートについては、style sheetなどの全てのソースが公開されていて、その気になれば自由自在にテンプレートをカスタマイズできる場合が殆どである。この違いは何なのか。

そんな経緯があって、ココログのオリジナルテンプレートをカスタマイズしてみることにした。例のバナーが真っ赤なテンプレートである。
とは言っても、HTMLを少しだけいじれる程度の能力しかないのだから、大したことはできない。
オリジナルテンプレートのソースからスタイルシートの部分をコピペして、下記のように、少しだけ中身を変えたに過ぎない。

 ・バナー部分に自分で撮った富士山の写真を貼り付けた。
 ・全体の幅を大きくした。
 ・それに合わせて、サイドバーと記事部分の幅を変えた。

この程度の修正を加えただけだが、それでも、出来上がってみれば、まあ何とか見られるようになったかな?
しばらくは、これで進めてみようと思う。

|

« 両横綱が白星スタート | トップページ | 民主党新代表に鳩山さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/45026419

この記事へのトラックバック一覧です: テンプレートをカスタマイズ:

» WordPress テンプレートについて [WordPressとか]
WordPressの使い方 WordPressの使い方WordPressってブログのテンプレートのことを指すのでしょうか?ライブドアブログなどの普通の無料ブログサービス... [続きを読む]

受信: 2009.05.18 09:13

« 両横綱が白星スタート | トップページ | 民主党新代表に鳩山さん »