« 国営武蔵丘陵森林公園 | トップページ | 愛車ティーダにリコール »

2010.03.05

麩の原料は小麦粉だった

右の写真は「おり庄内麩」という名の「麩」の商品である。
今日の夕方これを台所で見て、さて麩の原料は何だったかな、と思って裏面を見た。

左の写真がその裏面の抜粋である。
原材料名には、
 ・小麦粉
 ・グルテン(小麦粉蛋白)
 ・重曹
 ・酸化防止剤(ビタミンE)
 ・pH調整剤
と書いてある。

要するに麩の主な原料は小麦粉だったのだ。知らなかったなあ。(^_^;)

麩なんて、何十年も前から、日常あまりにも普通に口に入れているもので、原料のことなんて考えたこともなかった。小生の無知を晒すようで気が引けるが、その原料がこれまた、あまりにも身近な小麦粉だったとは、正直のところ大いにビックリした次第である。

こういう類のことは、まだまだありそうだ。今後のためにここにメモしておこう。

|

« 国営武蔵丘陵森林公園 | トップページ | 愛車ティーダにリコール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/47731995

この記事へのトラックバック一覧です: 麩の原料は小麦粉だった:

« 国営武蔵丘陵森林公園 | トップページ | 愛車ティーダにリコール »