« 民主2トップが退陣 | トップページ | 旧ダイエーホークスの元オーナーが脱税 »

2010.06.03

鳩山さんが小沢さんに引導


(参照資料は東京新聞6月3日朝刊1面より抜粋)


昨日の鳩山さんと小沢さんの退陣劇に至る経緯は全く分からなかったが、何度も会談を重ねていたのは何かおかしいとは思いながらも、小沢さんが鳩山さんに引導を渡したものと受け止めていた。
ところが、真相はその反対だったようだ。鳩山さんは5月末日に既に退陣の意思を固めていて、小沢さんに「幹事長も職を退いて頂きたい」と迫っていたのに、小沢さんがこれを渋ったために長引いたらしいのだ。これが事実なら、鳩山さんよくやった、と言っておこう。


問題はこれからだ。先の総選挙で民主党が歴史的大勝利を収めたのは、間違いなく小沢さんの力によるもので、民主党内の小沢依存体質がそう簡単に抜けるとは思えない。民主党が真にクリーンな政党に生まれ変わるためには、金権小沢依存体質から脱皮することが絶対であり、これが本当にできるのか、民主党の今後をしっかり見守りたいと思う。

|

« 民主2トップが退陣 | トップページ | 旧ダイエーホークスの元オーナーが脱税 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/48534092

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山さんが小沢さんに引導:

« 民主2トップが退陣 | トップページ | 旧ダイエーホークスの元オーナーが脱税 »