« 御岳山のレンゲショウマ | トップページ | イチロー200安打へカウントダウン »

2010.08.16

終戦記念日

昨日8月15日は65回目の終戦記念日だった。
毎年のこの日は政府主催の全国戦没者追悼慰霊式が行われ、天皇、皇后陛下や、衆参両院議長、最高裁長官らが出席して、戦死した軍人や、空爆や原爆で亡くなった民間人ら計3百10万人の冥福を祈っている。


一方同じこの日、戦死した軍人たちが合祀されている靖国神社への首相や閣僚たちの参拝が問題にされている。民主党政権になってから初めての終戦記念日となったこの日、菅首相以下全閣僚が靖国神社へ参拝しなかった。
菅首相は「A級戦犯が合祀されており、首相や閣僚の公式参拝には問題がある」として、在任中は参拝しない意向らしい。こんなことでいいのだろうか。とかく民主党は、国民受けのすること、外国にいい顔することに全力をあげる政党のように見受けられる。


そもそも先の大戦は何だったのか、小生にはこんなことを分析する能力など持ち合わせていないが、将来の日本を背負うはずだった多くの若者を失った学徒動員など狂気の沙汰としか言いようがない。敗戦が濃厚となった戦争末期の日本は完全に狂っていた。何にせよ、結果に対して国が責任を負わなければならないのは当然のことである。お国のため、天皇陛下のため、と信じ込ませて、多くの若者たちを死地に追いやったのは国の過ち、軍の過ちだったのであり、国は戦死した彼ら英霊たちに過ちを謝罪し、不戦を誓う責任があるのである。そして、死地に追いやった軍人たちを靖国神社に合祀することは国の約束だったのであり、当時の日本の国策だったのだ。だからこそ彼らは、“戦死したら靖国へ帰ることができる”と信じて死地に赴いたのである。彼らが帰るところは靖国しかなかったのだ。靖国神社に代わる新たな無宗教の国立追悼施設を建設する案が取りざたされるが、彼ら英霊たちが靖国以外の施設で安らかに眠れるものだろうか。
議論されることは結構だが、国の代表である内閣総理大臣が、いつできるとも知れない施設を口実にして参拝を避けるのは、あまりにも無責任ではなかろうかと思う。

|

« 御岳山のレンゲショウマ | トップページ | イチロー200安打へカウントダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/49161629

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

» イ・ビョンホンと元カノの動画流出!? [イ・ビョンホン 元カノとのアレな動画流出 ]
イ・ビョンホンと以前交際していた女性の動画が流出 [続きを読む]

受信: 2010.08.16 16:15

» 終戦記念日 英語 [汗を流そう]
終戦記念日: sampos memo 昨日8月15日は65回目の終戦記念日だった。 毎年のこの日は政府主催の全国戦没者追悼慰霊式が行われ、天皇、皇后陛下や、衆参両院議長、最高裁長官らが出席して、戦死した軍人や、空爆や原爆で亡くなった民間人ら計3百10万人の冥福を祈っている。 ...(続きを読む) 様々な季節に起こる、色んな出来事に一喜一憂して(笑)。あっ、そうだったと思いだ......(続きを読む) 今日は終戦記念日といってなんか平和の日みたいですが、ただの敗戦日でしょ。 戦争... 今... [続きを読む]

受信: 2010.08.16 16:17

» 宝くじあたらねぇかなぁ [Neeeeeeeeeeeeeeet!!]
おう!おめーら就活頑張ってるか?wwwww 俺は今日も生活費の為にセクロスしねーといけねーんだわorz メンドくせぇ(´Д`) まっ俺も頑張るから、おまえら就活頑張れよ!では健闘を祈るww ... [続きを読む]

受信: 2010.08.18 13:12

» 【急死!?】 華原朋美 病院に搬送 【自殺!?】 [【薬物】 華原朋美 病院に搬送 【自殺未遂】]
華原朋美が病院に搬送!睡眠薬、自殺未遂! [続きを読む]

受信: 2010.09.01 13:11

» 【オレは変態】 押尾学 裁判員裁判 【チンコが欲しいか】 [【チンコいる?】 押尾学 裁判員裁判 【俺変態だから】]
押尾学がとんでも発言連発!俺変態だから・・チンコいる?・・薬でおかしくなってるんじゃね [続きを読む]

受信: 2010.09.07 00:59

» 俺の純潔がぁぁぁっぁぁぁぁあっぁっぁ [飯田橋]
30万で売れた!!!!!!!! 今さっきHして報 酬もらってきたんだけど、こういうのホントにあるんだな! [続きを読む]

受信: 2010.09.07 16:54

« 御岳山のレンゲショウマ | トップページ | イチロー200安打へカウントダウン »