« 昭和記念公園3 | トップページ | 想定されなかった大津波 »

2011.03.22

停電下の交差点

東京電力による計画停電は、昨日までの連休中は実施が避けられたのだが、今日は再び実施された。当地域では、3時半頃から6時半頃までの約3時間停電した。

停電が始まって間もない時間帯はまだ明るいのだが、テレビもつかないし、家の中にじっとしていると結構寒い。というわけで、外へ出て少しだけ歩くことにした。もう少し歩きたかったのだが、今にも雨が降りそうな空模様だったので、家からあまり遠くへ離れない程度に歩いた。

右の写真は、歩いている途中の交差点の一風景で、青・黄・赤の信号機が点灯していないので、お巡りさんが3人で交通整理をしていた。
この光景を見て小生の幼少の頃を思い出した。当時は交差点に信号機がなく、交通量の多い交差点では、交差点の中央に台を置いて、お巡りさんが台の上に乗って一人で交通整理をしていた。これが中々さばきが上手で、そして何より格好良かった。
対して現代では、信号機があるのが当たり前で、お巡りさんが交通整理をする光景は殆ど見られなくなって久しいこともあって、3人でやってもさばきがあまり上手ではない感じである。やっぱり昔のお巡りさんの方が格好良かったなあ。((+_+))

(今日の歩数 4200歩)

|

« 昭和記念公園3 | トップページ | 想定されなかった大津波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/51189656

この記事へのトラックバック一覧です: 停電下の交差点:

« 昭和記念公園3 | トップページ | 想定されなかった大津波 »