« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.29

新町リーグ25勝4敗で終える

このところ、天候が著しく不安定である。昨日も土砂降りがあったが、今日も夕方になって雷雨である。
7月9日に梅雨明けしてから、しばらく暑い日々が続いていたのだが、間もなく台風6号がやってきて、その後不安定な天候が続いていいる。台風はとっくに消えているはずだが、南の方では既に9号まで発生していて、この後いったいどうなるのだろうか。

さて、囲碁の新町リーグは昨日3勝を上乗せして、25勝4敗で今期を終えた。この成績は多分トップのはずだから、この後の優勝決定トーナメントでは、最後の決勝戦までシードされるので、決勝戦で優勝を目指すことにしよう。


(歩数記録)
 7月25日 6950歩
 7月26日 5970歩
 7月27日 7570歩
 7月28日 9500歩
 7月29日 5630歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

盆踊り

昨日は地元自治会主催の盆踊大会りが行われた。(写真右)
小生は早朝から設営に参加し、本番では焼き鳥の出店を担当し、今日は早朝から跡片づけを行い、反省会に参加して、正午過ぎに我が家に帰還した。
今年は台風6号の影響だろうか、昨日も今日も比較的涼しい中で作業を進めることができて、例年に比べてずいぶん楽だった。

我が家に帰還してから野球のオールスターを観戦していたのだが、どうにも眠くなって、結末を見ないまま4時過ぎまで眠ってしまった。


(歩数記録)
 7月19日  1800歩
 7月20日  1630歩
 7月21日  5700歩
 7月22日  5480歩
 7月23日 10560歩
 7月24日  6920歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

ナデシコジャパンが金メダル!


ドイツのフランクフルトで行われたW杯決勝の日本とアメリカの試合は実に壮絶な試合だった。創作では絶対に観ることのできない素晴らしいドラマだった。
今日未明の3時からNHKのBS1で実況中継されることになっていたので、昨夜はこれを録画予約して9時半頃就寝。ところが、うまい具合に3時半頃目覚めたので、既に作動していた録画を続けながら、そのままTV中継を観ることにした。

さて、試合展開をド素人の目で簡単に振り返ってみよう。
前半の45分は、日本が得意とするパス回しが封じられて、苦しい展開に見えた。ボールの保持率こそ日本が少し上回っていたらしいが、ゴールへのシュートの数では、アメリカが12本、日本が5本で、圧倒的な開きがあった。そればかりか、アメリカのシュートで日本は相当に危ない場面が何度もあって、数字以上に日本は押しまくられていた印象だった。この結果をどう見るか。“やっぱりアメリカは強い”というのが素直な感想だったのだが、わがナデシコたちは全然挫けていなかった。
そして後半。相変わらずアメリカの猛攻が続くが、日本も徐々に攻め込むようになって、一進一退の攻防が続く中、23分にモーガンのドリブルからの強烈なシュートが決まって、ついに先制点を奪われた。これは痛い、とうとうやられた。だれもがそう思ったのではなかろうか。ところが、それでもなお、わがナデシコたちはなおも全く挫けていないのだ。ますます意気盛ん。この辺りからナデシコたちの猛攻が始まるのだ。その12分後に、丸山がシュートし損なったこぼれボールを、深山がやや無理な姿勢から何んとかゴールにねじ込んで同点に持ち込んだ。勢いづいたナデシコたちは、ここから猛攻を続けたのだが、アメリカも必死に守り抜いて、ついにタイムアップ。延長戦へとなだれ込んだ。
そして、延長戦30分の前半。ナデシコたちの猛攻が続くが、アメリカも必死に守り、そして攻め返す。なおも一進一退の攻防が続く中、魔の14分。ワンバクのヘディングシュートが見事に決まって、またも勝ち越し点を奪われる。もはやこれまで、もうこれで十分。小生はそう思った。ところが、なのだ。わがナデシコたちは、それでもなおますます意気盛んではないか。
そして、延長戦の後半。アメリカが時間稼ぎを狙う中、日本がボールを奪い返して必死に攻撃を繰り返す。いよいよ時間が無くなった後半の12分。深山のコーナーキックから沢が信じられないようなシュートをぶち込んで、またしても同点に追いつく。この直後に、ナデシコにレッドカードが出されて、アメリカのフリーキック。ここは本当に危なかったが、辛うじて危機をしのいで、とうとうPK戦にもつれ込んだ。
そして、運命のPK線である。ここで信じられないようなことが起こった。何んとアメリカの選手3人が続けて失敗したのである。何よりもゴールキーパー海堀の好守が光った。ここで事実上の勝負がついたと言ってよいだろう。最後は4人目の熊谷がしっかり決めて、ようやくナデシコが勝った。実に素晴らしい。わがナデシコたちは本当に逞しい。


(歩数記録)
 7月17日 10950歩
 7月18日  2610歩

下の写真はNHK・BS1より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

天元リーグは目下8勝2敗

それにしても暑い。昨年の夏も半端じゃない暑さだったが、今年の夏はそれ以上になりそうな気配だ。例年なら“そろそろ梅雨が明けるかな”という時期なのだが、今年は既に梅雨明けから1週間が経っている。この後、いったいどんなことになるのやら。

さて、今日は青梅駅近くの碁席天元で天元リーグを4局を打ち、3勝1敗。通算成績は目下8勝2敗である。その今日の1敗は、碁は大差で“オワ”になっていたのだが、淡々と寄せを打っている間に、相手の“アタリ”を見ていなくて、不用意に別のところに打ってしまい、大逆転負けになってしまった(^_^;)。悔しいが、負けは負けである。


(歩数記録)
 7月15日 11620歩
 7月16日  8160歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.14

ナデシコジャパンが決勝へ

右の資料は東京新聞7月14日夕刊3面の記事の抜粋である。

ナデシコジャパンが今日未明に行われた女子サッカーのWカップ準決勝でスウェーデンに3-1のスコアで勝って、決勝進出が決まった。Wカップでは準決勝に進んだことが既に初めてのことだが、五輪を含めても、決勝へ進んだことは初めてのことである。
一方、アメリカとフランスの間で行われたもう一つの準決勝はアメリカが勝って、決勝はランキング世界一のアメリカと戦うことになった。ここまで来れば、小生としては十分に満足なのだが、わがナデシコたちは一番に輝くメダルを欲しがっているらしい。実に頼もしい。ひょっとしたら、なんていうことが起きるのかも知れない。

関係ないけど、小生も少しは頑張っているのだ(^_^;)。囲碁の新町リーグも2勝を上乗せして、現在22勝4敗。


(歩数記録)
 7月10日  7020歩
 7月11日 10100歩
 7月12日  6710歩
 7月13日  4570歩
 7月14日 13280歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.09

天元リーグは目下5勝1敗

今日気象庁から、関東甲信と北陸地方に梅雨明け宣言が出された。関東甲信では例年より12日早い梅雨明けだとか。これから、暑い、あつい日々が続くのか。いったい、どんな夏になるのか、空恐ろしいことになりそうな気もするが、夕方になって雨が降って、梅雨明け前とあまり変わり映えがしないでもない。

さて、今日は暑い中青梅駅まで出向いて、天元リーグを2局打って、2連勝。ここでは八段で打っていて、2局とも相手4子の置碁で、勝つのは中々大変だ。どちらも最後まで苦しい碁だったが、どうにか逆転することができた。これで2勝を上乗せして、目下5勝1敗である。


(今日の歩数 6610歩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.08

目下20勝4敗

昨日は木曜日定例の囲碁の新町リーグを3局打ち、3連勝。
実は7月から新しいリーグが始まっているのかと思っていたのだが、小生の勘違いだったらしい。リーグ戦の期間は5・6月の2カ月ではなく、5~7月の3カ月だった。そんなわけで、まだ“今期”が続いていて、3勝が上乗せされて、今期は目下20勝4敗である。
リーグ戦とは別に、院生で修行中のまだ小学生の子が来ていたので、小生の先番で1局打ってもらって、見事に負かされた。この子はまだプロ棋士には遠いのだと思うが、いつの日か晴れてプロ棋士になれる日を期待して見守りたい。

一方、碁席“青梅天元”で行われている天元リーグの方は、先週の土曜日(7月2日)に新しいリーグを4局打ち、目下3勝1敗である。前期は3勝6敗で、負け越したまま終わっていたので、今期はまあまあのスタートかな。


(歩数記録)
 7月5日 4160歩
 7月6日 6650歩
 7月7日 7090歩
 7月8日 3250歩

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.07.04

イチローMLBオールスターに漏れる

マリナーズのイチローがオールスターに選ばれなかった。イチローがアメリカにわたってから11年目にして初めてのことであり、同時に、日本人選手が一人も選ばれないことも実に11年ぶりになる。大変残念である。今年はMLBのオールスターにあまり興味が湧かないかも知れないあ。

今年のイチローの成績は、これまでの中で一番悪いのだから、選に漏れたのも仕方がないのかな。しかし考えてみれば、MLBは合計30チームもあり、しかもオールスターの試合は1試合しか行われないのだから、これに選ばれることは日本のオールスターとは比較にならないほどの名誉である。イチローがMLBのオールスターに10年間も選ばれ続けてきたこと自体、実に大変に偉大な選手であることの証明である。

今年のイチローは、始めてオールスター期間中に休養できるわけだから、これをうまく利用して、今年も200安打達成を目指して頑張って欲しい。


(歩数記録)
 7月2日 5100歩
 7月3日 9380歩
 7月4日 8330歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.01

新町リーグ 17勝4敗

昨日は木曜日定例の新町リーグで碁を5局打ち、3勝2敗だった。前期(5・6月)は前週まで14勝2敗で独走していたが、ノルマの20局まで4局ほど不足していた。これで何んとか20局を超え、通算17勝4敗で前期を終えた。

この後は、成績上位5人(だったかな?)による勝ちぬきトーナメントを行って優勝を決めるのだが、小生は多分リーグ戦は1位のはずだから、トーナメントは決勝までシードになるので、決勝まで勝ちあがってくる人を待つことになる。実は3・4月のリーグ戦も1位(18勝2敗)だったのだが、トーナメントの決勝戦で負けて、惜しくも2位に終わっていた。今度こそ優勝したいと思っているが、果たしてどうなるか。

一方、碁席・天元での天元リーグの方は、結局3勝6敗のまま終わってしまった。次期に頑張ることにしよう。



(歩数記録)
 6月29日 4720歩
 6月30日 3200歩
 7月 1日 2640歩

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »