« 新しいパソコンを使用開始 | トップページ | 錦織残念 »

2015.01.24

今年初めての碁席

昨年暮から昨日まで何かと慌ただしく、青梅駅近くの碁席”青梅天元”に顔を出していなかった。
とは言っても、この間まったく碁を打っていなかったわけではない。1月6日、19日には新町市民センターで、1月9日、16日、23日には地元自治会の若草会館で少しは打っていたから、ブランクというわけではない。

今日ようやく碁席に顔を出した。結果は、3局ほど打って1勝2敗。ちょっと不本意だったが、別のところでは打っていたのだから、言い訳はできない。要するに、弱いということだろう。(;^ω^)

さて、スマホに導入した棋譜管理ソフト”棋譜メモ”だが、新聞に掲載されたプロの”総譜”を入力したり、テレビを見ながら入力したり、入力した棋譜を眺めるなどして、少しずつ使い始めている。ただ、碁仲間が実際に打っている碁を追いかけるのは、相変わらず大変である。これができれば、仲間の打った碁を批評したりすることができるので、用途の幅が広がるのだが、中々に容易ではない。

|

« 新しいパソコンを使用開始 | トップページ | 錦織残念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61026641

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての碁席:

« 新しいパソコンを使用開始 | トップページ | 錦織残念 »