« バイゴーが消えた | トップページ | 我が家のマンサクが満開 »

2015.02.24

将碁友の会5局目

昨日はあまり日差しのない中、少し外を歩いていたら、段々暑くなってきて、上に着ているものを2枚も脱いでしまった。今日も同じような感じになるのかな。

さて、ネット対局の‘将碁友の会’の対局があまり進んでいるとは言えないが、22日に打った5局目を勝って、目下4勝1敗である。まあ上出来かな。

下の図はこの碁の序盤の一場面である。
この碁の実戦は左の図のように進行したのだが、下辺に入った黒があまり苦労しないまま上に脱出できたので安心したのだった。
打っているときは、実戦の進行でも黒がよいとは思っていなかったのだが、実戦の白1で右の図のようにトビツケを打たれていたら、やはり黒2と守るしかなさそうで、黒はもっと苦しんだように思う。

そもそも、少し前に黒が左下隅に入ったことがよくなかったのかも知れない。

 

|

« バイゴーが消えた | トップページ | 我が家のマンサクが満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61185880

この記事へのトラックバック一覧です: 将碁友の会5局目:

« バイゴーが消えた | トップページ | 我が家のマンサクが満開 »