« 巾着田の彼岸花(2012年) | トップページ | まだ上げられるか 錦織のランク »

2015.02.27

時計草

ようやく晴天である。夕方までは晴れが続きそうだ。

さて、下の写真は、昨年9月に我が家の庭に咲いた時計草である。
その名の通り、時計によく似ている。この花を見れば、誰でも時計を思い浮かべるに違いない。
花の左にも蕾が見えていて、これも後日咲き、結局咲いたのは4輪だけだったのだが、花の命はどの花も、たった一日で終わってしまった。

時計草は朝顔と同じ蔓もので、花の命が一日だけというのも共通しているが、朝顔は毎日新しい花がどんどん咲いてくれるのに、時計草はあまり花がつかないようだ。蔓はどんどん伸びていたのだが、花が4輪しかつかないのでは情けない。
今年はもっと咲いてくれると嬉しいのだが、...。

|

« 巾着田の彼岸花(2012年) | トップページ | まだ上げられるか 錦織のランク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61199794

この記事へのトラックバック一覧です: 時計草:

« 巾着田の彼岸花(2012年) | トップページ | まだ上げられるか 錦織のランク »