« コープが休業中 | トップページ | 昭和金公園 »

2015.02.04

将碁友の会で対局開始

入会したばかりの将碁友の会について、色々様子見をしつつ準備をしていたが、昨日夕刻7時頃、まずは実戦を1局戦ってみた。

相手は小生と同じ六段だったが、相手の持ち点が260点に対し、小生の持ち点はデフォルトで265点になっていて、相手の黒番コミ1.5目ということだった。
ネット対局をしばらくやっていなかったこともあったのだろうか、いささか緊張していたみたいで、何やら空中をフワフワと彷徨い歩いているような、何とも落ち着かない状態だった。
そんなフワフワした状態で打っていて、途中では負けになっていた場面もあったと思う。

下の図はこの碁の途中の一場面である。
右下の白はまだ生きているとは言えないし、黒の右上方面の模様が大きくなりそうな気配で、この辺りでは、どうも白の形成が思わしくないと思っていたのだが、この後頑張って、結果は20目半という思わぬ大差で勝つことができた。

記念すべき(?)ネット碁の第1局目を何とか勝つことができたので、まずは素直に喜びたい。この後、どんどん打って、持ち点を増やしていこう。

  途中経過図

|

« コープが休業中 | トップページ | 昭和金公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61080219

この記事へのトラックバック一覧です: 将碁友の会で対局開始:

« コープが休業中 | トップページ | 昭和金公園 »