« ダルビッシュがピンチ | トップページ | 原発をゼロにできるのか »

2015.03.11

ホームページとブログ

今日はようやく晴天である。が、まだかなり寒い。

さて、2005年からホームページとブログを始めているのだが、ブログを中心にして、ホームページの方は“ブログの表紙”程度の感じで進めていたように思う。
ところが、どちらも中身よりも体裁の方が気になって、あれこれと弄くり回していて、これが今でも延々と続いている。

まずブログだが、こちらの方はプロバイダが豊富なテンプレートを用意してくれているので、これを使っていれば、体裁に時間を費やすことなく、ある程度自分の好みに合った形を作ることができ、ひたすら記事を書くことに専念すればよいようになっている。
始めのうちは用意された無数のテンプレートの中から、自分の好みのものを幾つか選んで、それらを使いまわしながら進めていたのだが、いつの頃からか、どのテンプレートにも飽きて、ついには自分で作ってしまったのである。
とは言っても、プロバイダが公開しているスタイルシートをカスタマイズしているだけで、完全に自由に作れているわけではない。それでも、ブログ全体の背景や、記事部分の背景、バナー部分の背景(写真)などは自分の好みに合わせて、時々入れ替えながら使っているので、とりあえずは満足している。

そしてホームページの方であるが、こちらは完全に自由に作れるので、大いに満足しているのだが、自由度が高い分、全て自分で作らなければならないので、作業量が膨大である。
マイホームに例えるなら、建物はほぼ満足できるものに仕上がって、電気・水道・ガスも入っていて、何とか生活ができると思いそうだが、一歩中に入ると、鍋、釜のほか布団があるくらいで、テレビもない、冷蔵庫もない、洗濯機もない、エアコンもない、飾り物など何もない、...。まだまだそんな状態のままなのである。
そんなわけで、少しでも充実させるべく、いま“my photo”の部分を05年に遡って、中身を付け足しているところである。現在は06年まで何とか終わって、いま07年の追加工事を行っている最中である。なかなか面倒くさい上、作業量も多くて、いつ終わるとも知れない作業を延々と続けなければならない。

|

« ダルビッシュがピンチ | トップページ | 原発をゼロにできるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61263518

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページとブログ:

« ダルビッシュがピンチ | トップページ | 原発をゼロにできるのか »