« 奥多摩湖周辺の散策3 | トップページ | 都立野山北・六道山公園 »

2015.03.28

プロ野球が一斉に開幕

ここ何日間か、ずっと好天気が続いて、気温も上がってきた。桜も蕾が赤くなってきたので、ここ数日中には開花するだろう。

さて、いま春の選抜高校野球が佳境に入っている中、日本のプロ野球も昨日、一斉に開幕した。
右の資料は、今日の東京新聞朝刊の記事より切り取ったものである。

勝敗の結果の先に、まず観客動員数に注目してみよう。

 札幌ドーム    : 41,138 人
 西武プリンスD  : 28,210 人
 ヤフオクドーム  : 38,500 人
 東京ドーム    : 45,524 人
 京セラドーム   : 34,808 人
 マツダスタジアム : 31,332 人

パ・リーグ合計が107,848人、セ・リーグ合計が111,664人で、両リーグの間に殆ど差がなく、各球場ともよく入ったというべきだろう。
‘人気のセ、実力のパ’という言葉は、もう死語というべきかな。このところ、実力ではパ・リーグが押し気味の感があるから、‘人気もパ 実力もパ’などと言われないよう、セ・リーグの方が頑張らないといけない状態かも知れない。

そして試合の結果だが、まずは日本ハムの大谷投手が楽天のエース則本と投げ合って、開幕試合に1勝をあげとことが特筆されるだろう。ただ、大谷投手は6回途中で両ふくらはぎがつって、降板したことが心配である。癖にならなければよいのだが、...。

さて元巨人ファンとしては、やはり巨人の試合が気にかかり、テレビにかじりついて、結局最後まで見てしまった。試合の内容は、巨人が序盤の1・2回に3点を奪い先行したのだが、その後はむしろ押され気味で、守備の総合力で何とか勝ち取った試合だったと思う。オープン戦ではいまいち調子が上がらなかった先発の菅野が7回を投げて、1失点で切り抜けたのは、さすがと言っておこう。
巨人がこの日のような守備力を続けられるなら、今年もやはり巨人がセ・リーグの本命と言ってよいと思う。

|

« 奥多摩湖周辺の散策3 | トップページ | 都立野山北・六道山公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61348790

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球が一斉に開幕:

« 奥多摩湖周辺の散策3 | トップページ | 都立野山北・六道山公園 »