« ジェスチャー操作による撮影 | トップページ | カメラスタンドと自在モニタ »

2015.04.17

植木内公園


今日も朝から良い天気だが、‘MSN天気’によると、曇り時々雨、降水確率40%になっている。しばらくは落ち着かない天気が続くらしい。

上の写真は、公園の中に置いてある説明板を撮影し、文章の部分を切り取ったものである。
この植木内(うえきうち)公園は、小生が散歩の途中で時々立ち寄るところであるが、公園の名前には由来があった。
かつて新町村を開拓するにあたり、現在の小作駅から誠明学園の西側を通る車道辺りに防風林が設けられ、集落のあった西側を植木内、東側を植木外と呼んだようだ。この公園もその西側の集落の一部にあたり、この地域一帯が防風林によって土ほこりから守られていたのだろう。

今では、かつての防風林は影も形も残っていないが、やたらに広い高台の平坦面を開発することは、かなり大変なことだったのだなと想像する。

|

« ジェスチャー操作による撮影 | トップページ | カメラスタンドと自在モニタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61443390

この記事へのトラックバック一覧です: 植木内公園:

« ジェスチャー操作による撮影 | トップページ | カメラスタンドと自在モニタ »