« 賑やかなヒトリシズカ | トップページ | 釜の淵公園 »

2015.04.12

将碁友の会の1局から

昨日は、午前11時半から、地元自治会館において、つくしの会(地元高齢者クラブ)の総会があり、これに参加した。一日中雨かと思ったが、午後にはあまり降らなかったので、傘は不要だった。
今日は朝から日が射していて、日中は何とか良い天気になりそうな気配である。

さて右の図は、将碁友の会で4月6日に打った碁の途中図である。小生の白番で、白半目コミ出しの碁だった。

ここまで、形勢はまあまあかなと思っていたのだが、いきなり黒1と切られて、少々びっくりした。
その後、図のように進んで、切った黒をそっくり取り込んで、中央に左辺の黒地を超えるくらいの白地ができてしまっては、はっきり優勢になったものと確信していた。

結果は白の15目半勝ちだったのだが、この辺りに勝敗の分かれ目があったのかも知れない。

|

« 賑やかなヒトリシズカ | トップページ | 釜の淵公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61421889

この記事へのトラックバック一覧です: 将碁友の会の1局から:

« 賑やかなヒトリシズカ | トップページ | 釜の淵公園 »