« 昨日は寒かった | トップページ | 賑やかなヒトリシズカ »

2015.04.10

新しいデジカメ

昨日は雨が降り続ける予報だったのだが、あまり日が射すことはなく、かなり寒かった。対して、今日は雨の予報になっているのに、どういう訳か、今のところ日が射している。このところ、天気予報はあまり当たっていないように思われる。

さて、昨日新しいデジカメを買った。
これまで使ってきたデジカメは、パナソニック製の‘DMC-FZ18(LUMIX)’とキャノン製の‘IXY50S’の2台だったが、どちらも7年以上は使っていたようで、かなりくたびれた様子なので、買い替えることにした。

新しいカメラは、Nikon製の
 COOLPIX S6900
である。

右の表は、このカメラの使用説明書の中に書いてある主な仕様の一部である。
小生がこのカメラを選んだポイントは、軽量・コンパクトなボデイであることと、バリアングルモニタであることの2点だった。

もう15年以上も前になるだろうか、小生が初めて手にしたデジカメはカシオ製のもので、見た目のボデイは普通の形なのに、実際には二つに分かれていて、レンズのある部分が回転するものだった。これは非常に使い勝手がよかったのだが、その後この形のものは店頭で見ることが無くなっていた。あまり売れなかったのだろうか。
そんな経緯があって、レンズが回転する代わりに、今回はバリアングルモニタのものを選んでみたのである。

まずは、これからこのカメラに慣れる必要があるが、下の写真は昨日、早速試し撮りをした写真の中の1枚である。カメラど素人の小生には、これで文句はない。



|

« 昨日は寒かった | トップページ | 賑やかなヒトリシズカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61413928

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデジカメ:

« 昨日は寒かった | トップページ | 賑やかなヒトリシズカ »