« 新しいデジカメ | トップページ | 将碁友の会の1局から »

2015.04.11

賑やかなヒトリシズカ

昨日は早朝には少し日が射したものの、その後すぐに雲が広がった。
午後には、金曜日定例の囲碁の会に出たのだが、終わりころになって雨が降り出してきた。
今朝は昨日夕方からの雨が続いていて、今日一日降り続きそうである。

さて右の写真は、我が家の庭に咲いたヒトリシズカである。
独り(?)でも随分と賑やかな格好に見えるが、近頃はかなり増えてきて、ヒトリシズカどころか、大賑わいになってきた。


この花について、小生のお気に入りのサイト季節の花で調べてみた。下にその一部を引用する。

 ・ 山野の樹陰などに生える。
 ・ 春先、4枚の葉を突き抜けて、
  いブラシ状のとても変わった花を1本咲かせる。
  名前は、源義経が好んだ
  「静御前(しずかごぜん)」
  という女性が一人で舞っている姿に
  見立てたことから。

 ・別名
  「吉野御前」(よしのごぜん)
  「眉掃草」(まゆはきそう) ”ブラシ”で眉を掃く♪

この花の名前が静御前からきているとは知らなかった。
小生的には、別名の「眉掃草」の方が似合っているような気がするのだが、...

|

« 新しいデジカメ | トップページ | 将碁友の会の1局から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61416979

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかなヒトリシズカ:

« 新しいデジカメ | トップページ | 将碁友の会の1局から »