« 中と外、入ると出る | トップページ | 吹上菖蒲園 »

2015.05.31

前線とは?


昨日は久しぶりの涼しい一日だったが、今日はまた最高気温が30°を超えたようで、かなり暑くなった。

さて、テレビの天気予報の番組などで、よく‘前線’という言葉が使われるのだが、前線についての説明を聞いたことがない。
「前線の動きが活発だから...」とか、「前線が停滞しているから...」というような具合であり、何やら、前線が気候を左右しているような言い方になっていることが多いように感じられる。

このような言い方を聞いていると、小生の中に幼少のころから憑りついているらしい‘天邪鬼の虫’が勝手に騒ぎ出して止まらなくなるのである。
よく分かっていない小生が噛みついても仕方がないのだが、前線というものを、‘因果’で言えば、‘果’の方であって、‘因’ではないと思うのである。様々な気象条件の動きの結果として、人間が定義した前線が確定しているのであって、それが時々刻々動いているということではなかろうか。
もっと分かりやすく言うなら、前線があるから雨が降るのではなく、雨が降るから前線があるのではなかろうか。本当かな?

何やらややこしい言い方になってしまった嫌いがあるが、小生の中に棲みついている‘天邪鬼の虫’のせいである。

|

« 中と外、入ると出る | トップページ | 吹上菖蒲園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61674974

この記事へのトラックバック一覧です: 前線とは?:

« 中と外、入ると出る | トップページ | 吹上菖蒲園 »