« 御岳神社例大祭 | トップページ | 奥多摩湖散策-ダムの向こう側 »

2015.05.08

奥多摩湖散策


今日は朝から、雲の少ない好天気である。
昨日も午後から晴れ間が出てきて、かなり暑くなり、結局、雨が降ることはなかった。

さて5月6日、車で奥多摩湖まで行き、大麦代トンネルを抜けたところにある駐車場に車を置いた。

右の写真は、駐車場の一角にある藤棚に咲く藤の花である。藤の花は、このように垂れ下ってこそ美しい、少しピークを過ぎていたかも知れないが、中々見事である。

これを見るのが第一の目的だったのだが、ここへ来れば、目の前に見える、大麦代トンネルの上まで伸びるジグザグの遊歩道を登らないわけにはいかない。
ジグザグと曲がりながらゆっくり登り、まずは八方岩展望台で昼食休憩。
満々と水を湛える奥多摩湖と、その周囲の山々、絶景である(下の写真左)。

休憩の後、ジグザグを繰り返しながら、更に登り続ける。
下界では普通に見るつつじだが、山の中ではことさらに美しい(下の写真右)。
ツツジの後ろのモミジは秋になったら、どんな姿になるのか。そして、一番奥に御前山である。


|

« 御岳神社例大祭 | トップページ | 奥多摩湖散策-ダムの向こう側 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61552321

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩湖散策:

« 御岳神社例大祭 | トップページ | 奥多摩湖散策-ダムの向こう側 »