« 青梅大祭-山車と山車人形 | トップページ | 奥多摩湖散策 »

2015.05.07

御岳神社例大祭

今日は久しぶりに、朝からどんよりとした空模様である。活発な雨雲ではないらしいが、一雨来るかも知れない。

さて、一昨日の5月5日は火曜日で、午後に新町市民センターで碁を打つのが恒例だが、この日は新町御岳神社の例大祭があったので、午前10時過ぎに家を出て、自転車に乗って、まず御岳神社に立ち寄った。
御岳神社に着いてみると、人出もあまり多くはなく、お祭りにしてはちと寂しいかなという感じだった。何しろ2日前に青梅大祭を見たばかりで、これと比べては気の毒ではある。

右の写真は、境内に置いてあった子供用の神輿で、午後に子供たちが担ぐらしい。


御岳神社をひと先ず引き上げて、青梅街道に出て、西東京レーンの近くまで自転車を飛ばして、すき家で昼飯を食ってから、新町市民センターに向かった。

市民センターで碁を打った後、もう一度御岳神社に来てみると、先ほどとは打って変わって、かなり賑やかになっていた。

右の写真のように、子供たちが小さい神輿を担ぎ、長い列を作って、大井戸公園との間の道を東へとねり歩いていた。
下の写真の山車が、子供たちの長い列の後ろに続き、さらにその後ろを、あでやかな着物姿のご婦人たちが盆踊りをしながら続いていた。結構な賑わいだった。



|

« 青梅大祭-山車と山車人形 | トップページ | 奥多摩湖散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61546509

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳神社例大祭:

« 青梅大祭-山車と山車人形 | トップページ | 奥多摩湖散策 »