« NHKとテレ朝が関係者を処分 | トップページ | 吉野梅郷-菜の花の公園? »

2015.05.01

吉野梅郷-好文橋から即清寺


今日も一日好天気が続きそうである。まだ当分、雨が降りそうにないが、大丈夫なのかな。

さて昨日は、青梅線石神前駅から、好文橋→西中学校→即清寺→梅の公園→日向和田駅のコースを歩いた。

右の写真は、好文橋の手前で見つけた立派な姿をした藤の花である。
この時期に山を眺めると、あちこちに藤の花が見えるのだが、急峻な地形の山の中だから、なかなか近づくことができない。
こんな立派な藤の花を目の前に見ることができては、これだけでも来たかいがあった、というものである。
それにしても、藤は実にずるい生き物である。自分だけでは大きくなれないのに、他人に(?)絡みついて、一緒になってどんどん大きくなっていく。それだけなら、まだいいとして、自分が絡みついた相手を差し置いて、自分だけが前面に出て、自分の美しさを誇らしげにさらけ出している。
そうと知りつつ、当方は美形に弱く、ついつい魅入ってしまうのである。

下の2枚の写真は即清寺に咲いていたケマンソウ(別名タイツリソウ)である。
左のような赤っぽい色のものはよく見かけるが、白い花は珍しい。


|

« NHKとテレ朝が関係者を処分 | トップページ | 吉野梅郷-菜の花の公園? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61518164

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野梅郷-好文橋から即清寺:

« NHKとテレ朝が関係者を処分 | トップページ | 吉野梅郷-菜の花の公園? »