« 富士山は宝物 | トップページ | 青梅大祭-歴史と見どころ »

2015.05.04

青梅大祭


昨日は一日中‘曇り’かと思っていたら、一日中‘晴れ’で、そして暑かった。
今日も今のところ晴れているが、‘MSN天気’の予報は一日中‘曇り’となっている。さて、どうなるか。

下の絵は、青梅大祭実行委員会広報委員会による平成27年4月1日発行 「青梅大祭」より抜粋

昨日、暑い中を、‘青梅大祭’の見物に出かけた。

東青梅駅で青梅線を降りて、青梅街道に出て、青梅へ向かって歩いた。
青梅線の踏切を渡って間もなくすると、設置型の舞台(居囃子と呼ぶらしい)が、あちこちで見え始めて、段々とお祭りらしい雰囲気が盛り上がってきた。青梅街道は車の進入が禁止され、歩行者天国になっていた。

更に歩いて、右の写真が青梅駅前の交差点である。ものすごい数の見物客でごった返す中、山車同士の競り合いが面白かった。そして奥にも、競り合いに加わるべく待機している何台かの山車も見えた。
こういう中を歩くのは疲れるが、お祭りとはこうしたものである。

|

« 富士山は宝物 | トップページ | 青梅大祭-歴史と見どころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61535821

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅大祭:

« 富士山は宝物 | トップページ | 青梅大祭-歴史と見どころ »