« 我が家のタツナミソウ | トップページ | 将碁友の会9局目 »

2015.05.11

リュウキュウツツジ


今日も一日中、好天気だったが、台風6号が段々近づいてきて、明日辺りから少し荒れるらしい。

さて右の写真は、最寄りの若草公園にあったもので、設置されてある説明板に‘リュウキュウツツジ’とあった。
この説明板によると、このツツジは、キシツツジとモチツツジの交雑種と考えられていて、丈夫で、北海道南部から九州まで広く植えられていると書かれたあった。

ツツジの種類など、これまで深く考えたこともなかったが、これと同じ(ような)ものが、あちらこちらで見かけるようになった。
今日も散歩の途中で、下の写真のツツジに出会った。これもリュウキュウツツジだと思うが、どうかな?


|

« 我が家のタツナミソウ | トップページ | 将碁友の会9局目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61574862

この記事へのトラックバック一覧です: リュウキュウツツジ:

« 我が家のタツナミソウ | トップページ | 将碁友の会9局目 »