« 吹上菖蒲園 | トップページ | タマムシ(玉虫)? »

2015.06.03

スイセンノウ(酔仙翁)


今日は久しぶりに、一日中雨模様で、涼しかった。そろそろ梅雨入りも近いかな。

さて右の写真は、6月1日に吹上しょうぶ公園で見つけた花だが、‘スイセンノウ(酔仙翁)’という名前らしい。
2013年6月3日に訪れた時には、この花に説明板が置かれていて、
 「全株に白い毛が密生する多年草」
と書いてあった。
花の名前の漢字を見ると、何やら‘酔っぱらったおじいちゃん’を想像してしまうが、どういう意味だろうか。

実は我が家にも、この花がひっそり咲いている。
いつ、どこで買ったのか、誰かから貰ったのか、全然覚えていないが、少しずつ増えている模様である。

|

« 吹上菖蒲園 | トップページ | タマムシ(玉虫)? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61689938

この記事へのトラックバック一覧です: スイセンノウ(酔仙翁):

« 吹上菖蒲園 | トップページ | タマムシ(玉虫)? »