« 梅雨入り | トップページ

2015.06.17

ソリティア


6月8日に「梅雨入り」の記事を書いてから、10日ほど経過してしまった。
梅雨入りしてから、最高気温25度以上の夏日や30度以上の真夏日が何日かあったが、雨もそこそこ降っていたから、梅雨であることは間違いがないのだろう。

さて、梅雨入りしてから10日間ほどの間、ブログの投稿をサボってしまたのだが、こんなことは、今年の1月からブログを再開して以来初めてのことである。

何故にこうなったのか、その犯人(?)は小生がスマホで始めた‘ソリティア’というゲームなのである。右の絵がそのゲームのスタート画面である。
このゲームは、右上と下に集まっているカードを順番に左上のスペースの積み上げてゆくという、ただそれだけの実に簡単なゲームなのだが、小生はこれにすっかりはまってしまったのである。

このゲームに勝つと、公開されるそのゲームの3種類のランキングが見られる仕組みになっている。
3種類のランキングとは、‘ファーストプレイ’、‘ベストスコア’、‘最少ムーブ’である。
ファーストプレイは、勝つまでのタイムであり、記録を見ると、殆どが1分以内で、30秒くらいの信じがたい早さもあるようだ。小生は2分をなかなか切れない状態である。
ベストスコアの記録は1万点台だが、小生はせいぜい5000点どまりで、遠く及ばない。
最後の最少ムーブは、カードを送るための画面タッチの回数のことらしく、小生はこのジャンルで何度かランキング入りしたことがある。


右の絵は、最少ムーブのジャンルで、小生が見事にナンバー1を勝ち取った瞬間の画面である。
この記録では101回となっているが、これまでの経験では、90点台の前半か、80点台でないとランキング入りしないが、このゲームの場合は皆さんが難儀したのだろうか。

こんな按配で、このゲームから中々離れられない状態になってしまっている。少々やり過ぎなので、ほどほどにしたいとは思っているのだが、どうなることやら、...。

|

« 梅雨入り | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79078/61755174

この記事へのトラックバック一覧です: ソリティア:

« 梅雨入り | トップページ